直前のテクニック(2) 受験票がないとき



TOEICテスト直前!受験票が◯◯でも役立つ「直前のテクニック」のその2です。

公開テスト当日、受験票を忘れた。受験票を紛失した。届かない。

TOEICテストは遅刻に厳しくなっており、集合時刻の12:30を過ぎると問答無用で受験できません。

「受験票を忘れたけど、今から家に戻ると遅刻だ」

そんな時は慌てずに、電話で対応。受験票未着・紛失の場合と同様に、何とかなります。

ポイント

  • 受験票がない!未着・紛失・置き忘れ、どれも電話で対応可能です
  • 問い合わせは金曜17時までですが、当日も対応してくれます
  • 試験当日の受付は公式には8:30〜10:30までですが、その後も対応しています(11時頃までは電話もかかりにくいようです)

それでは実際の問い合わせとその後の流れです。

1. 電話をかける

受付時間は平日午前10時から午後5時、テスト当日は午前8時30分から10時30分までとされていますが、当日10時30分を過ぎていてもあきらめず、電話してみましょう。メモの用意を忘れずに。

電話番号 03-5521-5909

本人確認の上で、会場名と受験番号を伝えてくれます。もちろん会場アクセスの情報も必要であれば聞いておきましょう。

2. 会場にて

自分の受験番号で、受験する部屋を確認。受付へ進みます。受験票の有無と関係なく、いつもどおりです。

3. 受付にて

受付では、「受験票紛失(または未着)のため運営センターに電話しました」と伝えてください。ハガキ大の手書きの受験票が渡されます。受験番号・サイン等を記入、写真を貼り付けたら、いつもと同様に受付の手続きします。

つまり、受験票がなくても、受験番号と受験会場がわかれば、問題なく受験できるということですね。

私自身は「あれ、受験票がない!」→「今日は受けられないや」と勝手に考えて、受験しなかったことがあります。ちなみに英語の先生になる前の話です。

そんな時には、慌てず騒がず、テストの運営センターへ電話しましょう。受験票の有無なんかで動じる必要はありません。せっかくの努力や、支払った受験料をムダにすることなく、最高のパフォーマンスを発揮してくださいね。


Posted in 直前期Tagged ,

2 Responses to "直前のテクニック(2) 受験票がないとき"

© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.