続・ブックレビューの解答



間が空きましたが、ブックレビューの解答の続きです。(問題はこちら

160番 設問 What is mentioned about Hiro Maeda?
「ヒロ前田について何が述べられていますか?」

正解 (D) テストの専門家である。

Part 7の正解は本文の内容のみによって決まります。本文に1+1=3と書いてあれば、1+1の正解は3なのです。そんな問題は出ませんが。

「ヒロ前田 毎回受験」でGoogle検索すると、こんなサイトが1位でヒットして、ヒロ前田氏が「TOEICを毎回受験し、日々TOEICテストのリサーチを重ね」ていることが裏付けられます。本物のヒロ前田氏に関する事実に基いて(A)「 TOEICを毎回受験している。」を選んではいけません。本番の試験中はググれませんが。

日本人投資家の前田ヒロ(Hiro Maeda)氏も実在しますが、(B)「日本人の投資家である。」を選んでいけません。このブログの読者ならヒロ前田氏のほうが圧倒的に知名度が高いと思いますが。

ヒロ前田氏はTOEIC本の著者として有名な人物ですが、(C)の「この本を執筆した。」は間違い。なぜなら、本文に 「第一人者ヒロ前田氏プロデュースした〜」 と書いてあります。

(A)や(B)のように “本文に書かれていない情報”=ない情報 を正しくないと判断するのは大変ですが、“本文の記述と食い違っている情報”=ウソは間違いだと判断しやすいですね。

ウソは判断しやすいので白黒つけておきたいですが、ない情報にこだわってはいけません。本文を15秒間 探して見つからない情報は諦めましょう。1分探してもおそらく見つかりません。

TOEICは時間との勝負。失った時間は戻ってきません。あきらめが肝心です。


Posted in リーディング, Part 7Tagged , ,

One Response to "続・ブックレビューの解答"

© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.