続々・ブックレビューの解答



ブックレビューのさらに続きです。自分自身でも引っ張りすぎ感がありますが、これで終了ですからご安心ください。(問題解答1解答2

162番 設問 What is the reviewer least satisfied with?
レビューした者の満足度が最も低いのは何ですか?

正解 (A) 短い解説

これが典型的なPart 7の問題。「満足度が低いこと」という具体的な情報が問われています。159番の解説でも書いた、この流れ。

(1) キーワードに注目して (2)文書から情報を探し (3) 選択肢と一致するものを選ぶ

探して解く問題です。ステップ(1)で文書の該当箇所を絞り込めれば、かなり楽になりますね。また、160番のように「選択肢をしらみつぶしにチェック」する問題と比べても、解きやすいですね。

さて、「満足度が低い」ことについて書かれているのは、文書の最後「唯一気になったのは」以降。ステップ(2)の情報が見つかりました!そこに「非常に簡潔な扱い」とありますね。そのままズバリの選択肢はありませんが、その言い換えと考えられる選択肢があります。それが (A) 「短い解説」です。

Part 7では、ステップ(3)として 文書の内容と選択肢が一致するものを選ぶ、のですが、そこにひとひねりがあるんです。それが、「言い換え」またの名を「パラフレーズ(=言い換え表現)」。

パラフレーズに惑わされず、内容が一致するものを選べるのか?Part 7でスコアを稼ぐための重要ポイントです!

Part 7日本語版を使った問題解説、以上です。あえて日本語の問題で、Part 7のポイントを解説してきました。解説は終了しましたので、ここまででお伝えしたポイントを明日は整理してみましょう。

 


Posted in リーディング, Part 7Tagged , ,

One Response to "続々・ブックレビューの解答"

© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.