【公式6】オーディオブック(Reading音声)



『TOEIC(R)テスト 新公式問題集 Vol. 6』のオーディオブックが発売されているのはご存知ですか?

新公式問題集Vol. 6 オーディオブック

「模試のオーディオブック?」と思われた方。ごもっともです。音声だけで模試は作れません。タネ明かしをすると、これは公式問題集の復習用素材です。TOEIC公式サイトによると…

オーディオブック 音声の内容

リーディングの音声(TEST 1とTEST 2の全問題を読み上げたもの)と語注(Words & Phrases)を収めた合計192分、194個の音声ファイルが収録されています。

ナレーターは、「ETS公認ナレーター」。「TOEICテスト新公式問題集 Vol. 6 オーディオブック版」のナレーターとしてETSより公認されたナレーターで、TOEICテストのナレーターとは異なるそうです。

TEST 1とWords & Phrasesが女性、TEST 2が男性。女性は日英のバイリンガルの方。男性は、何となく聞き覚えのある声。特急シリーズ等でもナレーションしているHoward Colefieldさんではないでしょうか?両名ともアメリカ英語です。

相澤はこれまで、研修のテキストとして模試本を使う時は『TOEICテスト 究極の模試600問』を採用することが多いのですが、その選択の理由のひとつは「リーディング音声付き」だからです(読者特典としてダウンロードにて提供)。これまで提供されていなかった「リーディング音声」が、公式問題集でも入手できるようになったのは大進歩!うれしいニュースです。今後、公式問題集を用いた研修を行う時には是非活用したいところです。

ただし、このオーディオブックは別売り。税込み972円の追加購入が必要です。他の模試に比べてもともと割高な公式問題集にプラス約1000円という価格は、研修で採用する上ではハードルになりそうです…

新公式問題集 Vol. 6 オーディオブック版 購入

さて、ここで強調しておきたいのは、スコアを上げるために「模試を解いて答え合わせ」だけでは不十分だということ。それって、スポーツに例えれば「練習試合している」に過ぎません。

スポーツで勝つことを目指すなら、練習試合も役立ちますが、なによりも大事なのはトレーニングすることです。英語でも、TOEICでもそれは同じ。トレーニングするための素材として、模試を利用して復習に取り組んでください。復習するための素材としては、このオーディオブック、非常にオススメです。

プラス1000円の投資で、公式Vol. 6のトレーニング素材としての価値は2倍にも、3倍にもなりますよ!

TOEIC(R)テスト新公式問題集 vol. 6 オーディオブック版

広告
アルク


Posted in リーディング, 書籍Tagged , , ,
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.