第312回TOEIC公開テスト 難易度と感想(韓国)



2016年7月9日の韓国の第312回TOEIC公開テスト、ソウル市内の中学校にて受験しました。今日のテストの難易度をお届けします!

Yeoksam middle school

受験したフォームは4MIC26です。テストは15時11分開始、17時12分終了でした。

パート毎の感想(難易度)は以下の通りです。

Part 1: 普通
Part 2: やや難
Part 3: 普通
Part 4: やや難
Part 5: 普通
Part 6: 普通
Part 7: やや難(SP やや難、DP 普通、TP やや難)

※ 難易度は 易・やや易・普通・やや難・難 の5段階評価です。

Part 1の写真の内容は、人物1名が2つ、人物2名が2つ、人物3名以上が1つ(乗り物)、人物なしが1つ(屋外)。今回も特に難しい問題は見られませんでした。新形式でリスニングの難易度は全般的に高くなりましたが、Part 1は「落としてはいけない」「正解数を稼ぐべき」パートと言えそうです。間違いの選択肢でしたが、「boss(上司)にペンを渡す」という表現があってちょっと笑ってしまいました。

一方でPart 2は、難し目の出題傾向が続いています。WH疑問文の出題数は11問(4月以前よりちょっと少なめ)で、新形式の傾向通りでした。また、中盤以降、間接的な応答(例:「なんで●●はXXしたんだろう?」に対して「なぜなら〜」「〜するためさ」という直接的応答でなく、「君はXXを見たの?」「僕は知らないよ」等)が正解となるケースが増えたと感じています。今日のテストについては、問いかけが質問ではなく平叙文になっているものが多めでした。これもPart 2の難化に貢献しているようです。

Part 3とPart 4について、これまで2回の公開テストでは公式問題集に比べると少し簡単だと感じていました。ですが、今日のPart 4は少し骨のある出題!特にグラフィック問題(店舗のサービスを比較した表=chart、公園の地図)が難しかったです。なお新形式の出題数は意図問題(What/Why …. when he/she says, “….”)がPart 3で2問、Part 4で3問、グラフィック問題はPart 3が3問、Part 4が2問。今日の意図問題とグラフィック問題の出題数は、5月と6月に私が受けた新形式のテストと完全に一致しています。

Part 5は過去2回に比べると少し難し目。出題傾向は品詞8問、動詞形 3問、前置詞vs接続詞 3問、代名詞(格)2問、関係詞 1問、語い10問、前置詞3問で標準的と言えます。その中でも、最上級を修飾する副詞を選ぶ語い問題や、動詞の語い問題で語法が決め手になるもの「(visit/return) to 場所」、接続詞when/whileから正解を選ぶものが印象的でした。Part 5対策では、文法問題の解き方をしっかりマスターすることが肝心です。「文法が不得意」と思っている方は、7月24日や9月25日の公開テストに向けて、ぜひとも文法問題に取り組んでみましょう。

Part 6は標準的、とは言っても、旧形式と比べると確実に難易度はアップしています。そして、所要時間もおそらく伸びてしまっているはず。そこで、模試や公開テストの受験後は、時間の使い方を必ず振り返っておきましょう。Part 6の計16問に対して10分間以内で切り上げる。それ以上かけているようであれば、文選択問題(計4問)などを飛ばしてでも時間短縮を図ってください。文脈問題は11問(語い 5問、時制 2問、文選択 4問)で少し多めだと感じました。

Part 7は全般的に少し難し目。新形式の傾向として英文量が多め=読む量が多いことに加えて、選択肢検証型の設問「What is indicated about〜?」の数(計16問)が多かったと思います。一方で、トリプルパッセージを中心に同義語問題が数多く(計5問)出題されており、その背景には難易度を下げる狙いがあるのではないかと感じています。ですが結局のところ、Part 7でもタイムマネジメントが肝心!まずは時間を測りながら問題を解く習慣をつけましょう。

相澤自身の本日の時間配分は、以下のとおりでした。

Part 5 15:47〜16:01 14分
Part 6 16:01〜16:11 10分
Part 7 SP-シングルパッセージ 16:11〜16:41 30分
Part 7 DP-ダブルパッセージ 16:41〜16:51 10分
Part 7 TP-トリプルパッセージ 16:51〜17:05 14分

ちなみに今回はスコア600点(リスニング 300点、リーディング 300点)を目指して、正答数を調整しました。やってみてはじめて分かったのですが、意図的に間違えた答をマークするほうが、満点をとるより難しい!マークミスしてないか?誤答にすべき問題で正解を選んでないか?かなり神経をすり減らしました。一応、自分の決めた通りにできたと思うので、どうなるか楽しみです!

テスト報告は以上です。


Posted in 公開テスト, 韓国Tagged
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.