第318回TOEIC公開テスト 難易度と感想(韓国)



2016年10月9日の韓国の第318回TOEIC公開テスト、ソウルの金浦空港近くの高校にて受験しました。帰るのに楽なので、このエリアでの受験は最近の定番!この高校で受験するのも2回めです。さて、今日のテストの難易度をお届けします!

韓国・第318回TOEIC公開テスト 受験会場

受験したフォームは4MIC40。前々回の9月11日に受験したのが4MIC39、前回の9月25日が4MIC38、今回が4MIC40と順番が前後していますが、これは9月11日の回が急遽追加された影響と思われます。テストは10時4分開始、12時5分終了でした。

パート毎の感想(難易度)は以下の通りです。

Part 1: 普通
Part 2: 普通
Part 3: 普通
Part 4: 普通
Part 5: 普通
Part 6: やや難
Part 7: やや易(SP やや易、DP 普通、TP 普通)

※ 難易度は 易・やや易・普通・やや難・難 の5段階評価です。

前回・前々回と同様、難易度に関してはこれまでの「新形式」の公開テストを基準に、評価を決めています。

Part 1は普通。人物1名の写真が3問、人物2名が1問、人の写っていない写真が2問(屋内、屋外)でした。人の写っていない写真は、自分の受けたテストではこれまでずっと1つだけだったので「おっ!」と思いました。また、乗り物が写っている写真も必ず1問だったのに、2問(1つは重機、もう1つはボート)出題されていました。

Part 2は新形式で難化が目立つパートですが、新形式の中で比較すると今回は「普通」評価です。WH疑問文が8問(少なめ)。また、質問ではない平叙文が6問で多めです。ただしそのうち3つは依頼的な意味合いが強く、比較的簡単でした。

Part 3も普通。今回はグラフィック2問、意図問題3問でした。グラフィック問題、1問は「キーワード系」の比較的簡単な問題。グラフィック(表など)の中のキーワードを聞き取って、それに対応する選択肢を選ぶ問題を「キーワード系」と私は呼んでいるのですが、Part 3とPart 4のグラフィック問題、過半数がキーワード系です。これは絶対に正解したいところ。もう1問は鉄道路線図(駅名のリスト)から、駅名を選ぶ問題で、「次の駅がXXX駅で、その次で降りてください」と女性が発言しているのが正解根拠でした。こちらはキーワード(xxx駅)を選んでしまうと間違ってしまうのですが、同様の発言を繰り返して難易度を下げていました。重要な情報の繰り返し、Part 3&4ではそこそこあるパターンですので、これは諦めずに聞き取りたいところです。

Part 4も普通。グラフィック問題3問、意図問題2問。グラフィック問題はキーワード系が2問(ぜひ正解を目指しましょう!)と、そうではないフロアプランが1問でした。broadcast(放送)が1セットあったのですが、ニュースではなくラジオショッピング!その商品が自動給水機能つきプランターで、通販的怪しさを感じて心の中でニヤッとしてしまいました。

Part 5も普通。でも「やや難」にすべきかちょっと迷いました。語彙問題が11問で、難易度的には難しすぎるものはなかった印象。品詞問題は8問で、こちらも平均的かな?今回一番印象に残っているのは、相関接続詞bothが正解の問題(both A and B)が登場したこと。both/either/neitherを問う問題は、私自身は新形式でははじめてです。ただし、eitherやneitherは選択肢にはないため、「いかにも」の相関接続詞の問題ではありませんでした。公式問題集では登場していたので誤解されやすいのですが、新形式では相関接続詞は問われないというのが現時点の私の見解です。

Part 6はやや難。文脈問題は計12問で多め。文選択問題(これも文脈問題に含めています)の難易度も、やや難し目という印象です。パッセージ(英文)も4セットとも長めだったように感じました。

Part 7はやや易。とくにシングルパッセージがそうだったように思います。ダブルパッセージとトリプルパッセージは、英文量は普通〜やや多めという印象ですが、設問の難易度は平均的だと感じました。
リスニング本を8月に書き終えたので、今一番リサーチに力を入れているのがPart 7です。中でもダブルパッセージ(DP)とトリプルパッセージ(TP)に注目しているのですが、中でも気になっているのが「複数パッセージ参照型」(従来のダブルパッセージでは、自分は「両文書参照型」と呼んでいました)です。DPについては3問目あたりから両文書参照型が出始める傾向は変わりません。一方、TPでは1問目から「複数パッセージ参照型」が出題されるようで、今日も3セット中1セットは、1問目が「複数パッセージ」1つ目と3つ目のパッセージを根拠に正解を選ぶものでした。このあたりがTPを難しくする1つの理由なのかな、と思いつつ、さらに研究を進めたいと思ってます。

相澤自身の本日の時間配分は、以下のとおりでした。

Part 5 10:54〜11:08 14分
Part 6 11:08〜11:18 10分
Part 7 SP-シングルパッセージ 11:18〜11:41 23分
Part 7 DP-ダブルパッセージ 11:41〜11:50 9分
Part 7 TP-トリプルパッセージ 11:50〜12:08 13分

レポートは以上です。前回9月11日のテストではまだセミが鳴いていたのに、10月のソウル、夜はずいぶん肌寒いです。10月の公開テストまであと2週間!気候の変化や体調にも気を配りながら、お互いに頑張りましょう〜♪


Posted in 公開テスト, 韓国
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.