第319回TOEIC公開テスト 難易度と感想(韓国)



2016年10月30日の韓国の第319回TOEIC公開テスト、「もう冬?」と言いたくなるくらい寒いソウル市内で受験しました。前回と同じく金浦空港近くの高校にて、3回めの受験です。では今日のテストの難易度をお届けします!

TOEIC 教室案内表示

受験したフォームは4MIC46。前回の韓国での公開テスト(10月9日)のフォームが4MIC40だったので、先週の日本(10月23日)のフォームは5種類と結論づけてよさそうです。テストは10時6分開始、12時7分終了でした。

パート毎の感想(難易度)は以下の通りです。

Part 1: やや難
Part 2: やや易
Part 3: 普通
Part 4: やや難
Part 5: 普通
Part 6: 普通
Part 7: やや難(SP 普通、DP 普通、TP 難)

※ 難易度は 易・やや易・普通・やや難・難 の5段階評価です。

難易度に関してはこれまでの「新形式」の公開テストを基準にして、評価を決めています。過去半年(新形式初回の5月29日以降)のテストを通じて平均的な難易度を「普通」としています。

Part 1はやや難。人物1名の写真が3問、人物2名が1問、人物5名くらいが1問、人の写っていない写真が1問(屋内)でした。また、乗り物が写っている写真は2点、自動車と自転車が出題されていました。

Part 2は新形式で難化が目立つパートですが、新形式の中で比較すると今回は「やや易」評価です。WH疑問文が11問で多めで、かつ新形式にしては珍しく「すなおな回答(Whoに対して人、Whereに対して場所)」が多かったと思います。私のカウントでは8問が素直な回答。しかし新形式らしさももちろん健在です。
「修理の手配した?」「また壊れたなんでいわないでよ!」
「まだ書類のチェックしてないですよね?」「え、私がやるの?」
なんていう会話が印象に残ってます。

Part 3は普通。今回はグラフィック3問、意図問題2問でした。選択肢がフルセンテンスだった問題は6問(うち1問は意図問題)。グラフィック問題のうち2問は「キーワード系」で比較的簡単だったと思います。(キーワード系=表の中のキーワードを聞き取って、それに対応する選択肢を選ぶ問題。例:スケジュールで1時ーMr. Guptaに対して、会話からMr. Guptaを聞き取って正解「1時」を選ぶ)。

Part 4は「やや難」。グラフィック問題2問、意図問題3問。グラフィック問題はどちらもキーワード系ではなく、難し目。選択肢がフルセンテンスの問題は9問(うち3問が意図問題)と多かったと思います。リーディングのスピードが要求されるため難易度が高いと感じました。

Part 5は「普通」。文法系の問題は、品詞問題 7問、動詞形 4問、前置詞・接続詞・副詞 3問、代名詞 1問、関係代名詞 1問。語彙問題は名詞 2問、動詞 3問、形容詞 2問、副詞 2問、そして前置詞が3問。先週のPart 5でも問われた接続詞 yet が、今回は語彙問題に絡んで登場していました。reliable yet ——- products に対して reasonable を選ぶもの。「信頼できるが価格が手頃な製品」の意味です。あと、日本と韓国両方あわせた最近数回の傾向として、比較が出題されていますね。最近のTOEICで比較はほとんど出題されていない印象があったので、逆に気になっている出題傾向です。

Part 6は「普通」。文脈問題は計10問で平均的。そのうちの4問を占める文選択問題(各セットに1問)の難易度は標準的。残りの文脈問題6問は、4問が文脈語い、1問が時制、1問が接続副詞でした。英文の長さは標準的でした(本文が6〜7行程度)。

Part 7は全体的に「やや難」。トリプルパッセージ(TP)が特に難しかったと感じます。同義語問題はTP内で多いときは3問出題されますが、今回は1問だけ。また、英文量も多く、「時間が足りない」と感じた方が多かったのではないでしょうか。複数のパッセージ(長文)を参照して答える出題(ダブルパッセージ=DPだと「両文書参照型」と呼んでますが、TPの場合は「複数文書参照型」と呼ぶことにします)が計6問。うち2問が3つの文書を参照しないと正解できない内容でした。公式問題や公開テスト通じて、TPの「複数文書参照型」とはすなわち「2文書参照型」というのがこれまでのパターンでした。このような「3文書参照型」は個人的には初体験!心の中で「オーッ!」と叫んでしまったのは秘密です。

相澤自身の本日の時間配分は、以下のとおりでした。

Part 5 10:52〜11:18 16分
Part 6 11:08〜11:18 10分
Part 7 SP-シングルパッセージ 11:18〜11:42 24分
Part 7 DP-ダブルパッセージ 11:42〜11:50 8分
Part 7 TP-トリプルパッセージ 11:50〜12:05 15分

レポートは以上です。今日のソウルは昨日より暖かく感じますが、昨夜は冬のようでした。お互い体調に気をつけましょう!


Posted in 公開テスト, 韓国
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.