第238回TOEIC L&R公開テスト 難易度と感想


2018年3月10日の第238回TOEIC Listening & Reading公開テスト、今回も東京都荒川区の赤門会日本語学校 本校にて受験しました。今日のTOEIC L&R公開テストの難易度と感想をお届けします!

リスニング 46 分間 (テスト終了時刻 15:01) のフォームで、テスト全体の難易度は3段階評価で2、「ふつう」と感じました。

Part 1 「やや難」、Part 2 「普通」、Part 3 「やや難」、Part 4 「普通」でした。Part 1で選択肢を聴いても即マークしない保留状態のものが数問あったのが、珍しく感じました。

Part 5 「普通」、Part 6 「普通」、Part 7 「普通」 (シングルパッセージ 「やや難」、Part 7 ダブルパッセージ 「普通」、Part 7 トリプルパッセージ 「普通」) でした。

振り返ると、難易度も含めてフツーのテストで、特筆すべき点はあんまりないような…

個人的には一番の収穫は「What is a purpose of 〜?」という設問でした。同様の設問に「What is one purpose of 〜?」というのがあるのですが、ポイントは「What is the purpose of 〜?」ではないこと。the と a/one の違いは、以前書いたことがある気がするので、あとで’リンク貼っておきます。”one” のほうは時折 (公開テスト5回につき1回程度の頻度で) 出題されるのですが、”a purpose” はさらにレアキャラですね。

あと、調べたことをメモ代わりに書いておくと… Part 3と4でのフルセンテンスの選択肢問題 はそれぞれ11問、8問。Part 5の品詞問題9問、代名詞2問、動詞形2問、語彙問題 12問 (名詞 4、動詞 2、形容詞 2、副詞 2、形容詞 2)、Part 6の文脈問題 10問 (語彙 2、時制 2、接続副詞 1、代名詞指示語 1、文選択 4)という感じです。

私自身のリーディングの時間配分はこんな感じでした。

13:46〜13:55 Part 5
13:55〜14:04 Part 6
14:04〜14:26 Part 7 シングル
14:26〜14:35 Part 7 ダブル
14:35〜14:48 Part 7 トリプル

4月は受験しないので、次は5月になるかもしれません!Talk to you guys soon.


Posted in 未分類
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.