技術英語 > data


dataという単語、TOEICでもパートを問わず登場します。この単語を自分で使うとき、あなたならどう発音しますか?

《英文をクリックすると音声が再生されます》

上のフラッシュカードの音声、アメリカ人男性に録音してもらいました。「ダータ」に近い発音ですね。一方、下のフラッシュカードはイギリス人女性による録音です。

《英文をクリックすると音声が再生されます》

「デイタ」と聞こえますね。

アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いについては、以前も触れています。ですが今回、実は別サイトにてITエンジニア向けの記事を書いています。

Qiita

興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください!


Posted in 技術英語
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.