直前のテクニック(5) 受験票・証明写真・本人確認書類、全部必要?



前回の記事 直前のテクニック(4) あると有利&ないと困る持ち物 では、受験票・証明写真・本人確認書類が必要、と書きました。実はそれ、正しくないんです。

本人確認書類

証明写真がなくても受験できるのはご存知でしたか?受験票を見ると、「証明写真と本人確認書類の両方をお持ちにならない場合は、受験出来ません」と書いてあります。ですが、「写真がないと、スコアシートに写真が印刷されない」のですが、受験は可能です。

じゃあ身分証は?身分証がなくとも、写真があれば受験可能とのこと。

「証明写真と本人確認書類の両方をお持ちにならない場合」という受験票の記載の意味は、「両方ないとダメ」ではなく、「両方ともないならダメ」ということなんです。

そしてこれは別記事の繰り返しになりますが、受験票がなくても、会場の場所と受験番号がわかれば大丈夫。当日も協会で、受験番号の問い合わせは可能です。

写真も身分証も受験票も、キチンとそろえて安心して受験する。それに越したことはありません。ですが、写真がない、本人確認書類がない、受験票が見当たらない。そんな万が一の場合でも、諦めずに受験しましょう。

安くはない受験料、ムダにしたくはありません。そしてなにより、これまで積み重ねてきた努力、それをスコアという結果にする機会を逃してはなりません。

必要な方が必要としたときに、ぜひ役立ててほしい!「写真がないと受験できないから」と、当日テスト直前に写真をプリントアウトしていた〇〇年9月公開テスト直前の私に、この記事を捧げます(笑)

(注)この記事の執筆にあたり、国際ビジネス・コミュニケーション協会へ問い合わせを行い、その内容が正確であることを確認しております。ただし、記事の完全性、正確性、有用性等について保証をするものではありません。この記事が原因で生じた損害や不利益等に対して英語講師 相澤俊幸は責任を負いません。万全を期すためには、IIBC試験運営センター 03-5521-6033 へのお問い合わせください。


Posted in 直前期Tagged ,

One Response to "直前のテクニック(5) 受験票・証明写真・本人確認書類、全部必要?"

© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.