エッセンスの満点講師陣


エッセンスイングリッシュスクールについて、前々回、前回に続いて、さらに紹介します。

東京池袋に教室を構えるスクールであるエッセンスが、全国的にその名を知られているのは、その講師陣によるところが大きいのではないでしょうか。「満点講師陣」と書かれているとおり、その全員が TOEIC L&R テストで満点をとっています。

しかし、今では「TOEIC 満点」は TOEIC 講師の資格、つまり、最低限クリアすべき基準でしかありません。エッセンスの講師とは、TOEIC スコアはもちろん、英語力、講師力、TOEIC の知識など、最高レベルの実力が求められるポジションなのです。

過去に在籍した講師には、神崎正哉先生、花田徹也先生、森田鉄矢先生、TEX加藤先生など、知名度を兼ね備えた実力派が勢揃い!歴代講師陣の執筆した書籍の総数は100冊をはるかに超えることは確実です。

そのようなエッセンス講師ですから、講師として選ばれることが難しいだけでなく、教壇に立ち続けるのも非常に厳しいのです。その理由のひとつが、講師の評価システム。

ターム(2ヵ月)ごとに受講生による評価(evaluation)を実施し、それを給与に反映していますので、講師は手を抜くことはできません。さらに、基準(10点満点中8点)以上の評価を受けた講師しか教壇に立ち続けることはできません。

自分にとって、エッセンスの講師とは、やりがいのある仕事。同時に、強いプレッシャーを受ける仕事でした。

前回の記事で「エッセンスメソッド」について書きましたが、ネイティヴ講師もエッセンスのセールスポイントです。私が在籍していた時は、2〜3名のネイティブ講師がいたのですが、米国人と英国人を取り揃えていたこともよく考えているなー、と感心していました。もちろん単なる「ネイティヴ講師」であるはずもなく、 TOEIC 講師として一流の人材ばかり。(そう言うと驚かれるかもしれませんが、一流のネイティブ講師で TOEIC の専門家って、なかなかいません。)

エッセンスとその満点講師陣について詳しく知りたいという方は、こちらから。

エッセンスイングリッシュスクール


Posted in 【エッセンス】
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.