“some fruit” or “some fruits” どっちが正しい?



some fruitとsome fruits、どちらが正しい表現だと思いますか?

A woman is holding some fruit.

A woman is holding some fruit.

someがついてるから複数形だと思った方。残念!基本的にはsome fruitが正しい表現です。

ここで押さえておきたいポイントは2つ。

1. someは複数形だけでなく不加算名詞にもよく使われる

2. fruitは不加算名詞(種類を表すときは加算名詞、some fruitsもOK)

someはaやtheと同じく「冠詞」だと思ってください。中でもaの仲間の不定冠詞で、「ある〜」という意味で不特定のモノを表します。複数だけでなく、不加算名詞にも使えます。例えばsome fruit(フルーツ)、some furniture(家具)など。TOEIC Part 1でも頻出する表現、頻出する用法です。

さらにもうひとつオマケで、someは単数形にも実は使えますね。例えばsome day(ある日、いつか)、some place(ある場所)などの表現は間違いではありませんよ。

fruitについては辞書をチェックしてください!


Posted in ボキャブラリー, Part 1Tagged , ,
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.