単語帳の使い方



昨日のPart 1の単語帳の、使い方について触れます。

単語カード

単語帳を使う理由は「単語を覚える」ためですか?

TOEICのスコアアップを目指しているなら、「単語を覚える」ためだけに、単語帳を使うのはモッタイナイ。単語力も必要ですが、それ以上に重要なのが「聴く力」と「理解力」。

だから、聴く力と理解力を強化できるよう、単語帳を使うのがオススメです。単語力は、そのオマケとしてついてくるので安心してください。

では、聴く力と理解力を高める方法は?

・例文やフレーズを聴き、意味や情景をイメージする
・例文やフレーズをリピートする

聴くという受動的な取り組みだけでなく、その意味・情景をイメージすること。イメージするという、意識的な反応をプラスすることがポイント。リピート(=同じ音を口から声に出すこと)することで、さらに聴く力も理解力も高めることができます。

こちらのPart 1 単語帳には写真をつけたので、イメージしやすくなりました。

ただし、この単語帳はこのブログの読者に限って公開しているので、Quizletに登録した上で、クラスに参加してください。

「単語を覚える」のではなく、Part 1の英文を聴き取り、理解する能力を高めてみましょう。


Posted in リスニング, ボキャブラリー, Part 1Tagged , , ,
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.