900点超を目指す方、さらにその先を目指す方に



900点超の方からの「もう売ってた」というツイートを見て、ガマンできませんでした。

というわけで、23時まで営業している書店にてゲットしました。『TOEICテスト 究極のゼミ PART 5 語彙・語法 【超上級編】』

この本の魅力は、PART 5の4択形式だけでないユニークな問題形式と、難問ばかりをあつめたその語彙の密度の高さにあると考えています。

公開テスト直前というタイミング等を踏まえて、現段階ではこの新刊を解かないことに決めています。が、それでも買いたいと思わせる力を備えた対策本です。

Part 5の語彙問題で問われるのは、単語の意味だけではありません。「正解の単語の意味を知っていたとしても、正解が選べない」ことがあるのです。

We are ——- an experienced sales representative to join our newly formed SaaS business unit.
(A) inquiring
(B) interacting
(C) seeking
(D) searching

あ、「探している」から search だ。いや、seekも「探している」だぞ。選択肢2個までは容易に絞り込める問題です。正解はどちらでしょうか?

(C) seeking が正解と言える方も多いでしょう。その通り、(C)が正解。しかし、なぜ (D) searching が誤りなのか?ここでカギを握るのが語法の知識です。

searchは自動詞(search for X)と他動詞(search X)、両方の用法があります。

ただし、この例題の an experienced sales representative という文脈ならば自動詞として search for an experienced sales representative の用法にすべき。つまり、for が必要なので、この問題ではsearchが正解になりません。

もしあなたが男性の採用担当者で、(他動詞の) search for an experienced sales representative をした場合、相手が女性なら逮捕される覚悟が必要です。

900点超を目指す方、さらにその先を目指す方にオススメ4冊

せっかくの機会なので、900点を目指す方、そして、その先を目指す方にオススメの4冊を紹介します。

これらの本に関しては、改めて紹介したいと思っています。


Posted in 書籍Tagged , ,
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.