2015年6月28日の第201回TOEIC公開テスト、千葉県四街道市の愛国学園大学にて受験しました。
受験したフォームは4LIC17、マークシートA面がピンク色、TOEIC業界用語で言うところのメジャーフォームでした。なおマークシートA面が緑色だった場合はマイナーフォーム 4LIC18となります。こちらはおそらく韓国で本日行われたテストと同一のフォームでしょう。
パート毎の感想(難易度)は以下の通りです。
Part 1: やや易
Part 2: 普通
Part 3: 普通
Part 4: 普通
Part 5: やや易
Part 6: 普通
Part 7: 普通(SP やや難、DP やや易)
※ 難易度は 易・やや易・普通・やや難・難 の5段階評価です。
リスニングは変わることなく素直な内容だという印象です。リーディングは、Part 5とPart 6はやはり「TOEICらしい」内容で、前回の難しいPart 5の後ではなおさら簡単に感じたのかもしれません。Part 7もシングルパッセージがすこし難し目、ダブルパッセージが少し簡単、というイメージ。英文量も多くもなく少なくもなく。一番最後のダブルパッセージはちょっと英文量が多いかな、と思いましたがその割には設問が簡単でした。リスニングテストでの私の集中力は、ちょっと散漫なのか、調子が悪かったのか、Part 2とPart 3で「あれ?」という場面が複数あり。
相澤自身の本日の時間配分は、以下のとおりでした。
Part 5 13:45〜14:00 15分
Part 6 14:00〜14:07 7分
Part 7 シングルパッセージ 14:07〜14:32 25分
Part 7 ダブルパッセージ 14:32〜14:47 15分
今日はとくにダブルパッセージがスイスイ解けました!
テスト報告は以上です!
【アップデート】
随時、追加・訂正や、他のTOEIC講師の方の難易度や感想のリンクを追加していきますね。
まずは感想ですが、Part 5で正解の選択肢がS+V (it does) というのがあり、珍しいと感じました。あとはparticipateの語法が問われる問題がありましたが、Part 7の本文でparticipate in X(Xに参加する)というヒントを発見。ちなみに正解は「Xに出席する」という意味の他動詞でした。語彙問題は計14問、名詞・動詞が多くて、形容詞と副詞が少なめ。品詞問題は標準的な量(13問と記憶)。
Part 6では文脈型問題が計7問、最近としては標準的(またはやや多め)。内訳は語彙5問、時制1問、代名詞の指示語が1問。定番の接続副詞はナシ。
Part 7はメールが多かった(長文17個のうちの7つ8つ)ですね。あとはNOT問題と同義語問題もそれぞれ3問出題されており、やや多めと感じました。memoも1つ出題されており、懐かしい感じ。
あとメールのヘッダーのDateに時刻が書いてあった!かなり珍しいです。あとはWeb siteとwebsite。TOEICでは前者の表記が一般的ですが、最近はwebsiteの表記も見られます。今日も両方ありました。
さて、神崎正哉先生のTOEIC121回受験記念ラジオは18時からスタート。
感想 リンク(メジャー / 17フォーム / ピンク色)
感想 リンク(マイナー / 18フォーム / 緑色)