TOEICテストをはじめて受験する方へのアドバイス (1)



6月のTOEICは過ぎてしまいましたが、仮にあなたが明日、はじめてTOEICを受験するとしたら…TOEICを初受験する方に向けて、私からのアドバイスをお伝えします。

初受験を前にして心配する女性

「準備や勉強で今さらジタバタせずに、当日を迎えましょう!安くはない受験料を払ったんですから、ムダにならないよう、棄権だけはしないでくださいね。」

TOEICを1回受験して卒業という方は少数派だと思います。どうせ2回や3回、もしくは繰り返し受けるんですから、初回から頑張らなくてもOK!低めの点数でスタートするほうが、「●●点アップしたぞ!」と後々楽しい受験生活を過ごせますよ。

マジメな方は、準備ナシで受験するのが気持ちわるいと思います。私もその気持ちはよく分かります!(ホントか?)棄権したくなるかもしれませんが、せっかくですから会場まで行って、受験だけはしておきましょう。TOEICテストがどんなテストか、体験しておいて損することはありません。それだけでなく、意外によいスコアがとれるかもしれませんよ。私も昔、情報処理技術者試験を当日棄権しようと思ったけど、奥さんに「受験料払ったんだから受けてくること!」との命令を受けて、渋々行ったことがあります。結局その試験で合格したので、「棄権しなくてよかった!」と自分の実力を再認識しました奥さんに感謝しました。

以上、「TOEICテストをはじめて受験する方」へ向けた、私が考える最高のアドバイスをお伝えしました。でも、このアドバイスを聞いて「なるほど」と思えない方には、もしかするとこちらの講座がお役に立つかもしれません。

はじめてのTOEICテストはじめてのTOEICテスト 直前の「これだけは」教えます

7月1日(水)21時〜23時、オンラインで受講できます!


Posted in 【お知らせ】, 学習法, 直前期Tagged , ,
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.