2015年の活動



あけましておめでとうございます。2015年もよろしくお願いします。

Mt. Fuji

TOEIC講師としての活動に力をいれることを決めてから、ちょうど3年が経ちました。多くの方の力を借り、多くの方に迷惑をおかけしながら、だんだんと多くの受講生やクライアントに関わるようになってきました。ありがとうございます。

2015年の相澤は、これまで通りの活動を続けます。活動は同じ、ですが、これを読んでいるあなたに知ってもらいたいことがひとつ。それは私の「講師・コーチとしてのテーマ」です。

ライフワークとも呼んでも差し支えないそのテーマとは、英語力アップするためのシステム作り

非常に大きなテーマなので、自分でもその構想を上手に説明することができません。また、現時点で説明できるほど形になってもいません。だけど、TOEIC講師という立場を活かしてある種の「英語学習モデル」をデザインできるのではないかと思っています。

講師活動、コーチとしての活動、そして学習者としての経験は、これまでもすべて、このデザインのインプットになっています。2015年も引き続き、そのインプット活動を続けながら、試作デザインを進めていきたいと思っています。

さて、もう少し具体的なレベルの活動として、2014年の総括と、2015年の予定を書いておきます。

2014年

2013年に引き続き、エッセンスを中心に、企業研修、大学のエクステンションセンターなどでのTOEIC講座を担当しました。The Japan Times STでの連載も、頻度を月1から月2に増やして続けています。英語テスト、教材、オンライン講座の開発などにも取り組んできました。

TOEIC以外の英語教育として、個人的にやりがいを持って取り組んだのがITエンジニア向けの研修案件でした。こちらは受講生の努力の結果として「金メダル」級の成果につながり、2015年もリピートいただけそうです。

研修案件や個人クライアントが減少した影響で、Skypeや対面のセッション回数、出張回数とも、少なくなりました。その一方で、リピート案件での国内出張(長野・愛知)と、2回の海外出張(シンガポール・ニュージーランド)で、刺激を受けるチャンスを頂けたのは有り難いことでした。

2015年

2015年もエッセンスを中心に、既存クライアントとエージェントからの研修を引き受けて参ります。

加えて、勉強会などの活動に力を入れます。主催者として、参加者として、また講師役としてお呼びいただければ応えていくつもりです。北千住やその他都内エリアでは、自身で主催します。ここ数年継続してご縁を頂いている愛知でも、勉強会またはセミナーをやります。

そして、個人クライアントに対するサポートと執筆活動にも力を入れ、「システム作り」を加速させたいと考えています。

勉強会

第1回目のイベントとして、1月11日に勉強会を予定しています。

TOEICテスト 反省会&勉強会

条件とご興味が合う方とお会いできるのを楽しみにしています。
2015年もよろしくお願いします!


Posted in 自分のこと
© 2014 英語講師 相澤俊幸 — All rights reserved.
TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This Web page is not endorsed or approved by ETS.