7月の公開テスト、いつも通りならこの週末前後に届きますね。以前の記事で約束した通り、相澤のスコアシートは完全公開いたします!
本日の時点では7月27日公開テストのスコアシートはまだ届いていませんので、7月のIPテストのスコアシートを公開しておきます!ジャジャーン….
点数はめでたく990点ですが、その内訳(素点)はリスニング97問正解、リーディング100問正解という残念な結果でした。
なんでこんな記事を書いているのか?それは2つ理由があります。
その1。胸を張って公開できない結果をあえて公開して自分に喝を入れる!!
その2。スコアシートを受け取った後の活用法について、お伝えする。
多くの方は、もうネットでスコアを知っていると思います。スコアで一喜一憂するのはもう済んでますよね!?では、スコアシートを受け取ったらその内容を、今後の学習や次の受験に活かしましょう。ぜひやって欲しいことが、スコアだけでなく、正答率や正答数を確認すること。そのための情報が、スコアシートのAbilities Measuredです。
リスニングで4つ、リーディングで5つの項目ごとの正答率が、グラフで表示されています。
スコアシートには各項目について、簡単な説明が書いてあるので、それを読むだけでも役立てることは可能です。ですが、その説明とデータを読んでも、何のことかはっきり分からないかもしれませんね。
その場合は、次の2点を意識して読み返してください。
- 各項目がどのパートに対応しているのか
- 各項目の(割合ではなく)問題数と正答数
1番目の情報、スコアシート各項目の説明をズバリ言い換えると….
リスニング1:Part 1とPart 2の推測を伴う問題
リスニング2:Part 3とPart 4の推測を伴う問題
リスニング3:Part 1とPart 2の詳細を問う問題
リスニング4:Part 3とPart 4の詳細を問う問題
リーディング1:Part 7の推測を伴う問題
リーディング2:Part 7の詳細を問う問題
リーディング3:Part 7で複数の情報を紐付ける問題(+Part 6の文脈型)
リーディング4:Part 5とPart 6の語彙問題(+Part 7の同義語問題)
リーディング5:Part 5とPart 6の文法問題
2番目の情報は、TEX加藤先生がブログで毎回集計・発表しています。エッセンスの受講生であれば、IPテストと公開テスト、どちらも教室に掲示していますので、活用してください。
また、教室で公開している7月のIPテストと公開テストのデータ(項目別正答数の換算表)を、エッセンスのFacebookページでも公開しています。スコアシートを受け取ったら、ぜひ活用してくださいね。
By 相澤俊幸の2014年7月TOEIC公開テスト スコアシート | 英語講師 相澤俊幸 (blog) 2014年8月23日 - 22:51
[…] 各項目の対応パートは直前の記事で説明していますのでぜひご覧ください。項目別データの活用についてはいろいろお伝えしたいこともありますが、まずは活用の第一歩として、正答率 […]
By 9月TOEIC IPテストのスコアシート公開 | 英語講師 相澤俊幸 (blog) 2014年9月29日 - 19:53
[…] なるテストの数値を比較することは必ずしも意味はありません。その一方で、どのパートで何問ミスしたのか?それが確認できれば、今後の学習の方針を決める上でも、テスト中のタイム […]
By 11月TOEIC IPテストのスコアシート公開 - 英語講師 相澤俊幸 (blog) 2014年11月19日 - 15:26
[…] なんていう言い訳はストップしましょう。さて、今回のテストフォームはT1B451で、2010年7月の公開テストの問題のようです。Abilities Measuredの正答率→正答数・誤答数の早見表はエッセンスのFacebookページよりご確認ください。同じテストフォームのIPテストを受験された方は、どのパートで何問ミスしたのかを確認してみましょう。今後の学習の方針を決める上でも、テスト中のタイムマネジメントする上でも役に立ちますよ。 […]