直前のテクニック(9)は、実力を出し切るために大事なこと。精神論ではありません。
TOEICのテスト前に行われる音声チェックは、ラジカセなどの機械の動作チェックだと思っていませんか?教室の他の受験者がいいと思っているのに、自分が手を挙げるのは…と、遠慮していませんか?
「この音量音質で問題がある場合は試験官に申し出てください」とアナウンスされたら、必要に応じて遠慮なく手を挙げましょう。だから、音声のチェックでは、自分にとってその音量(または音質)で大丈夫なのか、しっかり確認してくださいね。
大教室であれば、場所によって音量に差がでるのは仕方がありません。受験者1人1人によって理想の音量も違うでしょう。私の経験上では、たいていは席の移動での対応となります。他の受験者に迷惑がかかるわけではありません。
同様に、自分の席の上に空調設備があって、雑音が聞こえる場合などにも、気になるようなら席の移動をお願いしましょう。
体調も、受験環境も、英語力も、すべては自分でつかむもの!Let’s do our best.
By TOEIC直前に必読「直前のテクニック」まとめ | 英語講師 相澤俊幸 (blog) 2014年10月18日 - 16:09
[…] (7) 問題用紙は1種類? 当日 直前のテクニック (8) 記録のススメ 当日 直前のテクニック (9) 妥協せずにベストを尽くせ […]