語彙力強化、どうやって取り組んでいますか?
単語帳や単語本と呼ばれる書籍で学習している方も多いのではないでしょうか。そこで、TOEICスコアアップを目指すなら絶対に知っておくべき「英単語帳の使い方の鉄則」をお教えします!
鉄則その1 単語はフレーズで覚える
さらに踏み込んで、例文で覚えるのもいいですね。
では、単語をフレーズ、または例文を使って覚えるメリットは?
- 単語だけで覚えるよりも記憶に定着しやすい。忘れにくい
- コロケーションの強化
- 語法の強化
以上3つのメリットがあります。ではそれぞれ説明します!
1. 単語だけで覚えるよりも記憶に定着しやすい。忘れにくい
単語をそれ単独で覚えるより、まとまりのあるフレーズで覚えたほうが、忘れにくいのです。「いいくに作ろう鎌倉幕府」とか、「水兵リーベ僕の船」とか、「みよい・くろぐろ」とか。それと同じ理屈です。
…もしかしてここ↑、ジェネレーションギャップがあるかもしれません ^^; ご存知ない方は、ぜひググってみてください。知っているという方も、検索すると新発見があるかも!
2. コロケーションの強化
sales ——- ときたら、その後ろにはどんな単語が思い浮かびますか?TOEICでハイスコアを取る人なら、sales figuresやsales representativeといったフレーズに親しんでいるはず!
コロケーションとは相性のよい単語の組み合わせのこと。「相性のよい単語の組み合わせ」とは、「よく使われるフレーズ」と言い換えてもよいでしょう。頭のなかに、「組み合わせ」「フレーズ」で単語がインプットされていれば、アウトプット(英作文)がスピーディーかつ上手になります。単語をイチから組み合わせるより、半完成品のパーツを使ったほうが、効率的ですよね!
コロケーションを強化すると、アウトプットだけでなく、インプット(読解&聴解)にも強くなります。
3. 語法の強化
「感謝する」という動詞として、thankやappreciateはご存知ですよね?ではその使い方の違いも知ってましたか?
語法とは単語の使い方のルール。thank はその後ろに感謝する相手(人)が続きます。appreciateには感謝するモノゴトが続きます。これがthankやappreciateの語法ですが、これを丸暗記して「thankは人、appreciateはモノゴト」と覚えておく必要はありません。
頭の中にフレーズがあれば大丈夫。Thank you for your help! (お手伝いありがとう。) というフレーズを知っていれば、Thank you for your e-mail. (メールありがとう。) I thank Mr. Gupta for his help. (グプタさんの手伝いに感謝しています。)のように、正しい英文を作ることができます。I appreciate your help. (お手伝いに感謝します。)から、I appreciate your e-mail. / I appreciate Mr. Gupta’s help. も作れるのです。
以上です。鉄則その1 単語はフレーズで覚える!お忘れなく。